CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
◆◆◆◆◆
s.m.a.p


Mr.S-SAIKOU DE SAIKOU NO CONCERT TOUR-2014
☆東京ドーム
9月4日(木)18:00
9月5日(金)18:00
9月6日(土)17:00
9月7日(日)17:00
9月8日(月)17:00
☆京セラドーム大阪
9月12日(金)18:30
9月13日(土)17:00
9月14日(日)17:00
9月15日(月・祝)16:00
☆札幌ドーム
9月20日(土)18:00
9月21日(日)16:00
☆ナゴヤドーム
11月8日(土)18:00
11月9日(日)16:00
☆福岡ヤフオクドーム
11月20日(木)18:30
11月21日(金)18:30
11月22日(土)18:00
11月23日(日)16:00
☆京セラドーム大阪
12月24日(水)18:30
12月25日(木)16:00
☆ナゴヤドーム
1月10日(土)18:00
1月11日(日)16:00
1月12日(月・祝)16:00


カウンター


オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター


LINKS







BlogPeople


HAPPY BIRTHDAY


SMAP PEOPLE


地域別アクセス

ジオターゲティング
◆◆◆◆◆
MAIL FORM
管理人hanaへの
メールはこちらからどうぞ。
名前(ハンドルネーム)・メールアドレス・
本文は必須項目です。
1000文字までOK!!
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


大好きなSMAPのことを中心に
日々思ったことを書いてます。
旅行記もあるので立ち寄ったついでに
見ていってください。
管理人hanaへのメールは
PROFILE下のメールフォームからどうぞ。
コメント欄からのメッセージも大歓迎です!!
                                  hana
<< 夏のお知らせと父のこと | TOP | 父のこと 続きの続き >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
父のこと 続き
父のことの続きです。





先「では、Hさん..いまおいくつですか?」
父「えー、78です」
先「きょうは、平成何年 何月何日 何曜日ですか?」

これ、不得意なんですよ、父。
だから、病院に行くまでの間に何度か私と母が「きょうは何月何日?」ってシミュレーション。
シミュレーションの成果はいかに?

父「きょう?うーーん..6月..23日..土曜日かな?」

よし!成果あり(笑)。
でも、日にちと曜日って働いてるとなんとなく認識するけど、
それでも「あれ?きょう何日だっけ?」ってことよくありませんか?
仕事をリタイヤした、いわゆる毎日が日曜日な生活をしていると、
認知症に限らず、日にちや曜日の感覚ってなくなってくと思うんだけどなー。

先「はい、そうですね。平成何年でしょう?」
父「平成..23年?」

惜しい(笑)。
24年だよ、お父さん。
けど、前後1年は許容範囲だとか..。

先「いまの季節はなんでしょう?」
父「夏の前」
先「そうですね」

先「Hさん、お仕事は何されてましたか?」
父「わたしの仕事?」
先「そうです、Hさんのされてたお仕事です。」
父「えっと..」
母「大学卒業して最初に勤めたとこはどこ?」
父「○○商事」
先「へー、Hさん、エリートじゃないですかー」
父「へへへ...」

褒められて喜ぶ父(笑)。

先「大学はどちらだったんですか?」
父「早稲田」
先「おー。早稲田行って、○○商事ですか?すごいですねー。」
父「いえいえ..」

謙遜してるけど、褒め上手な先生に上機嫌な父。
よかったねー。

先「大学から東京へ行かれたんですか?」
父「そうですね。生まれは長崎で、高校までは大川(福岡)で。」
先「しばらく東京にお住まいだったんですか?」
父「うーん..そうね..」
母「福岡に帰ってきて何した?」
父「家具屋を..」
先「え?Hさんが家具を作ってたんですか?大川家具?」
父「売ってたんです。」
先「あー、売られてたんですね。」

先「Hさん、ここはどこか分かりますか?」
父「病院」
先「そうです、病院です。病院名は分かりますか?」
父「うーん..分からない。」
先「ここは何階でしょう?」
父「えーーっと..6階?」

ちょ..2階だよ、お父さん。
けど、受付はわたしがしたから、「2階に行ってください」ってこと聞いてないし、
エレベーターのボタンもわたしが押したから、階数は知らなかったかも..。

先「Hさん、ここは何県ですか?」
父「福岡県」
先「ここは何地区ですか?たとえば..関東とか..」
父「地区?筑後地区とか?」
先「ううん、違います。」
父「あー、九州ね、九州。」
先「はい、そうです。」

先「では、Hさん..わたしが今から3つの言葉を言うので、覚えてくださいね。
  桜・猫・電車。」

日にち同様、これも苦手な父。
ダイジョウブかな?

父「桜・猫・電車」
先「覚えましたか?」
父「桜・猫・電車」
先「はい、そうです。また後で今の3つの言葉を聞きますから覚えててくださいね。」

先「これから数字を言いますので、それを逆から言ってください。
  6・8・2」
父「2・8・6」
先「はい。では、3・5・2・9」
父「9・2・3・・5・・? 9・2・・・3? 9・2・5・・3」

うん..かろうじて正解。
けど、4ケタはわたしも危ないかもだよ。

先「Hさん、先程3つの言葉を覚えてもらいましたけど、覚えてますか?」
父「ん?何だっけ?」

すぐ諦めるんだよなー。
思い出そうって努力が見えない。

先「忘れちゃいました?花の名前は覚えてますか?」
父「あぁ、桜。」

覚えとーやんっ。

先「動物の名前は?」
父「んー、豚かな(笑)?」

ブタ?なんでブタさん?
で、なんで笑う?

先「違いますねー」
父「えーっと、犬?猫?」
先「そうです、猫ですね。最後、乗り物は何でしたか?」
父「電車」
先「そうです、電車です。」

先「これからわたしが言うことを覚えて言ってください。
  みんなで力を合わせて綱を引きます。」
父「みんなで力を合わせて綱を引きます。」
先「はい、そうです。」

先「100から7を引いてください。」

これ、得意なんです、父。

父「93」
先「そこから7を引いてください。」
父「86」
先「はい。では、続けて7を引いていってください。」
父「79・・72・・65・・58・・」
先「はい。ありがとうございます。」

時計、歯ブラシ、スプーン、鉛筆、鍵が入った箱を見せて..
先「Hさん、しばらくこれを見て覚えてください。」

ジッと見つめる父。

先「いいですか?覚えましたか?では、箱を閉じます。
  今、箱の中には何がありましたか?」
父「鉛筆、鍵、さじ、時計・・・ブラシ」
先「そうですね。」

A4の紙を父に渡して、
先「この紙を半分に折ってください。」

紙を半分に折る父。

先「はい。では、この紙に好きな文章を書いてください。」
父「好きな文章?文章・・・」
先「文章、何でもいいですよ。」
父「何でもですか?」

..と言って、父が紙に書いたのは「馬耳東風」。
それは文章じゃなくて四字熟語だよ。
しかも馬耳東風って..。

母「まさにお父さんのことね」

..と言ったら、先生が笑いながら
父に「人の話聞かないんですか?ダメじゃないですか・・・」って。

とってもフレンドリーな先生で、和やかムードな診察室。

長くなったので、またここでアップします。
posted by hana | 22:20 | 認知症 | comments(1) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 22:20 | - | - | - |
コメント
hanaさんこんにちは♪

SMAPのコンサートも近くなったし、以前読んだことがあるhanaさんのブログに久しぶりに遊びにきたら、ここ最近で色々な事があったのですね。
私たちも歳をとっていくので、いずれ親の病気や介護など頭にはありますが、実際起こってみるとまだ心の準備も出来てないしショックですよね。

ブログに悩みをしっかり書いてストレス発散してくださいね。

SMAPのコンサート私も山口から参戦しますよ。日程は発表されてないけど、初日は福岡で決まりかなと思い、2日目の24日に泊まりで行こうと思って、発表された日に福岡のホテル探してみましたが、ドームから歩いて行けるホテルはすでにどこも予約がとらなくなっていました。さすがはSMAPですね♪子供連れて行くので近くのホテルが良かったけど、博多駅付近のホテルを予約しました。スケジュール発表されてからだと、ますますホテルがなくなっちゃうので。

またブログに遊びに来ますね♪
2012/06/28 14:09 by AYU
コメントする