CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
◆◆◆◆◆
s.m.a.p


Mr.S-SAIKOU DE SAIKOU NO CONCERT TOUR-2014
☆東京ドーム
9月4日(木)18:00
9月5日(金)18:00
9月6日(土)17:00
9月7日(日)17:00
9月8日(月)17:00
☆京セラドーム大阪
9月12日(金)18:30
9月13日(土)17:00
9月14日(日)17:00
9月15日(月・祝)16:00
☆札幌ドーム
9月20日(土)18:00
9月21日(日)16:00
☆ナゴヤドーム
11月8日(土)18:00
11月9日(日)16:00
☆福岡ヤフオクドーム
11月20日(木)18:30
11月21日(金)18:30
11月22日(土)18:00
11月23日(日)16:00
☆京セラドーム大阪
12月24日(水)18:30
12月25日(木)16:00
☆ナゴヤドーム
1月10日(土)18:00
1月11日(日)16:00
1月12日(月・祝)16:00


カウンター


オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター


LINKS







BlogPeople


HAPPY BIRTHDAY


SMAP PEOPLE


地域別アクセス

ジオターゲティング
◆◆◆◆◆
MAIL FORM
管理人hanaへの
メールはこちらからどうぞ。
名前(ハンドルネーム)・メールアドレス・
本文は必須項目です。
1000文字までOK!!
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


大好きなSMAPのことを中心に
日々思ったことを書いてます。
旅行記もあるので立ち寄ったついでに
見ていってください。
管理人hanaへのメールは
PROFILE下のメールフォームからどうぞ。
コメント欄からのメッセージも大歓迎です!!
                                  hana
<< 名古屋におじゃまっぷ | TOP | えすでぃーしんごじてん >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
たんじょうび
今日、9月29日は..
父親の79回目のおったんじょーびでした。

てことで、父親が大好きなカラオケに行ってお祝い。







父親と言えば..
今年の春に認知症と診断され、
しばらくは心身ともにてんやわんやだったhana家。

ところが夏に別の病院で検査してもらったら..
て、その日記も書きかけのまま放置してましたね。





父のこと





父のこと続き





父のこと続きの続き


スマごとではないので、
ここから折りたたみます。






6月23日に長谷川式スケールとMMSEテストを受け、
2週間後の7月7日にMRIとRIで脳の萎縮、血流を調べてもらうことになりました。

11時の予約だったので、
10時30分に受付を済ませ、MRIとRI検査を受けに病院の地下へ。
検査だけで1時間以上はかかったと思います。
(3ヵ月近く前の話なので既に記憶が曖昧)

テストで良い結果が出ていたこともあって、
検査を待ってる間も比較的落ち着いていられました。

予定より早く検査は終わり、
結果が出るまでは病院内でランチとお茶して時間をつぶしました。

結果が出たのは14時30分をまわったところ。

結論から言うと..
先生からは「認知症」という言葉は出ませんでした。

脳の萎縮については、
多少の萎縮はみられるけど、人はだれしも加齢とともに萎縮していくものだし、
血管も細くなく、いわゆる年相応とのこと。

小さな脳梗塞跡が1つみつかったけど、高血圧の人なら珍しくもなく、
しびれやめまいなどの症状が出る部位で起こったものではないから、
気づかなかったんでしょう..と。

ということで、6月のテストと今回の検査結果を総合すると..
「認知症」とは言えないようで。

ただ、本人ももの忘れの自覚があるし、
4月に別の病院で「認知症」と言われたことは事実。
なので、これは私の勝手な解釈だけど、認知症予備軍みたいなものかな..と。

薬の服用も軽度の段階から始めていれば進行を遅らせる効果も大きいらしいし、
ひとまず認知症の薬はこのまま服用していくことに。

今後はかかりつけ医(内科)に様子をみてもらいながら、
何かしら変化があれば薬の量を増やしたり、種類を変えたり。

脳の検査は1年に1度のペースで..ということになりました。



実際、「認知症」かどうか判断がくだされるのは、
来年脳の検査をしたときかなーって思ってます。

今より脳の萎縮がかなり進んでたとしたら「認知症」だろうし、
そうでなければ今のもの忘れは加齢によるものなのかな..と。
それくらい、初期の認知症って判断が難しいものなんだと思います。

けど、病院によってこうも検査結果が違うものかと、驚きととまどいでいっぱいでした。

テストは、その日のコンディションによって多少の差は出るだろうけど、
脳の萎縮や血管の細さって、CTとMRIじゃそんなに鮮明度(?)が違うのかしら?

ふーむ。。
まぁ、hana家にとってはいい方向に転がった結果になったので嬉しいけど、
だったらこの数カ月はなんだったんだ..って感じで。

車手放すのも早まったかな?とか、
いろいろ思うところもあるけど、
車がない生活にも今は慣れて、これはこれでよかったのかなーとも思ったり。


そんなこんなで、
以前と変わったのは車がないことくらい..です。

いろいろ励ましてくれたお友達のみなさん、ご心配おかけいたしました。
どうもありがとうございます。


というわけで、今年の父の誕生日は本当に感慨深いものがあって、
たかがカラオケなんだけど、
こういう日常がありがたいなー、幸せだなーって思いながら過ごしました。

最近は、天然ボケ炸裂な父親がかわいくてかわいくて仕方ないです。

昔は冗談とかも言ってた記憶がないし、
物静かで優しいお父さんだったけど、
いまはお茶目さが加わって愛おしく感じます(笑)。

これからも元気で、長生きしてね、お父さん。
たんじょうびおめでとう。

 

posted by hana | 23:46 | 家族 | comments(1) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 23:46 | - | - | - |
コメント
お久しぶりです!

お父様、お誕生日おめでとうございます。
今年もファミリーでカラオケに行かれたんですね。
いつも仲良しで素敵です。

今、市役所の介護保険課に勤めてるので、仕事と関連する内容だったので、つい読みふけっちゃいました。
仕事では、認知症のかたや、要支援のかたと接してますが、家族はこんな思いをしたり、診断がつくまでにこんなふうな感じなのかなぁと思いました。
いろいろ思い悩むこともあるでしょうし、大変と思いますが、無理されないよう・・・さりげなくサポートしてくださいね。

さて、私も福岡に子どもを抱っこひもでくくって、パーチーに参戦してきました!
24日に行ったんですが、なんと、信じられない出来事が。
まさかのラッキーさんに選ばれました。
ステージで慎吾と手をつないでオリスマ歌ってきました!
今でもまだ夢のようで・・・。
ファンミは対象外地域で悔しい思いをしましたが、こんなことが待ってるなんて、思ってもなくて。
木村くん、慎吾、つよぽんがハグして握手してくれました。

今後も仕事に子育てに、がんばろうと思いました!
こちらも、またのぞきに来ます♪
2012/10/11 15:52 by みほ
コメントする